About

デンマーク在住の夫婦でsonotoki.jpという北欧ヴィンテージ雑貨を扱うネットショップを運営しています。デンマーク人夫・日本人妻・子供2人の家族構成です。
私たちは古いもの、特に60年代前後のものが好きで、その時代の雑貨や家具などを集めるのが趣味です。週末はよく家族みんなでアンティークフェア・フリマに行ってます。今年から子供にもちょっとお金を渡して、自分で気に入ったものを買ってもらっています。時間がある時には、アンティークショップ巡りもしています。
夫のほうは収集癖があるので、ひとつ気に入った物を見つけてしまうと、色違い・型違いなどで集めてしまい、部屋の中がたちまち物で埋め尽くされてしまいます。日本に2年半住んでいましたが、その頃はゲームを集めていました。今はランプや椅子などの家具に興味があり、よく買っています。特にイタリア製のプラスチック素材の家具のデザインが気に入っています。ローズウッド素材が好きになってからは、デンマークのシステムキャドという家具が機能的ではまっています。60年代前後のちょっと珍しい映画などの、オリジナルポスターを集めるのも最近の趣味です。
妻のほうは、日本にいた時に服飾系の学校へ行っていて、服作りや手作りが趣味です。60年代・70年代の服が好きで、義母にもらった古着屋や蚤の市で見つけたレトロ生地で、子供服のリメイクをしています。最近はデンマークの伝統料理作りにも挑戦しています。
私たち夫婦は、60年代前後のデザインが好きという事もありますが、基本的に古き良きものを大事に使っていきたい、という気持ちがあるので家の中の家具などはほとんど中古品で揃えています。不要になったものは捨てずに、チャリティーショップなどへ寄付しています。
そしてより多くの人に北欧の素敵な物を知ってもらいたいと思いショップをオープンしました。ショップの名前の由来は、“そのとき”に 使われていた商品を扱っているという意味です。

ブログでは最新入荷商品紹介のほか、生活情報など北欧に関するいろいろなことを綴っていきたいと思います。北欧雑貨が好きな方、北欧に興味のある方に楽しんでいただけるようなブログにしてきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中